FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #24】FSXで日本一周セスナの旅 北の火山島へ (礼文空港 RJCR ⇒ 利尻空港 RJER)

今回は礼文島から利尻島までのアイランドホッピングとなります。距離も 14NM と短く、離陸後すぐに利尻島が確認できると思われます。いよいよ、日本列島北から南への縦断が始まります。どんなドラマが待っているでしょうか。

Briefing

【METAR】

  RJCR 04011KT 9999 BKN020 SCT140 M07/M11 Q1000

  RJER 04009KT 9999 BKN020 SCT100 M07/M12 Q1000

【巡航高度】 1500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161224142806j:plain

Flight

今日も礼文空港は賑わいを見せております。f:id:sonodai:20170115102854j:plain

RWY32 から離陸。f:id:sonodai:20170115103203j:plainf:id:sonodai:20170115103257j:plain

離陸後、右旋回の後、空港上空を通過して利尻島を目指します。f:id:sonodai:20170115103445j:plainf:id:sonodai:20170115103520j:plain

すぐに利尻島が見えてきました。f:id:sonodai:20170115103951j:plain

RWY07 LEFT BASE から FINAL へ。f:id:sonodai:20170115104258j:plain

さあ、今日は落ち着いて着陸できそうです。f:id:sonodai:20170115104410j:plainf:id:sonodai:20170115104437j:plain

こちらのシーナリーも 「飛想会」のとのちゃん様の作品を使わせて頂いております。f:id:sonodai:20170115104753j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:11:27 TakeOff:11:29 Landing:11:40 Block In:11:42

 Block Time:00:15 Flight Time:00:11

【実飛行距離】

 21 nm

【フライト後記】

短いフライトだと、マニュアルで操縦した方が楽ですね。A/P 入れても結局すぐに APP の準備やら降下やらバタバタしてきますので。にしても、単発のセスナ機は操縦しやすい機体です。スピードはそれほど出ませんが、安定感もあるしそれなりに機動性(小回り)もありますし。アメリカでは個人所有のセスナで移動なんて事が当たり前の様に行われます。日本ではあまり見かけないですけどね。

私も東京にいた頃に、自家用免許を取りたくてグアムへちょくちょく出掛けていました。免許取得まではまだまだですが、やはり実機を操縦するのは楽しいです。その時の事を思い出しながら、またフライトを楽しんで行きたいと思います。久々に乗りたくなってきちゃいました。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20170115100130j:plain