復帰一発目のフライトが但馬空港というのも、なかなかハードル高そうですがどうなることやら(笑) 但馬空港にはJACのATRが飛んでますね。 1200mとDA62には十分な長さですが、ATRだと結構ヒヤヒヤだったりするのでしょうか? しかも山間の空港ということで、…
最後の投稿から2年が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? この2年の間に部署が異動になったり、子供たちが幼稚園に通い出したりと激動の2年を過ごしておりました。 そして、プラットフォームもFSXからP3Dv4へと変わり、フラシム環境もがらっと様変…
富士山静岡空港を出発して4ヵ月半が経過しました。ここ最近は更新ができていなかったですが、これまでの40LEG のフライトの記録を軽~く見てみたいと思います。 データ関係は全て、FS Flight Keeper の記録したものとなります。
今回は、琵琶湖を超えて大阪国際空港(伊丹空港)へ向かいます。久々の大空港でワクワクしております。そして、その道中には日本最大の湖『琵琶湖』が待っています。今回は、琵琶湖観光の為にまずは大津 VOR へ向かって、そこから伊丹へ直行するルートを通り…
本日向かいます県営名古屋空港は、現在開発中の国産旅客機『MRJ』の開発拠点となっています。現在は、1機(3号機)しか名古屋空港にはいません。残りの3機はアメリカで試験飛行に励んでいる所です。世界中(?)がこの MRJ の動向を気にしていますが、ライバル…
福井空港は定期便は飛んでいないものの、小型プロペラ機やグライダーが盛んに飛んでいる空港の様で、多くの大学の航空部がこの福井空港で訓練を行っているとの事。福井空港は、Flyer の JUN 様が作成されたシーナリーを導入しております。それまで、福井空港…
軽井沢で長居をしすぎましたが、ようやく次の目的地、小松空港へと出発です。言わずと知れた、航空自衛隊との共用空港となっています。昔からの飛行機マニアの方はご存知かと思いますが、ANA が B747(ジャンボ)を羽田との間に飛ばしていた時期がありました…
長野県に位置するこの空港は、日本一標高の高い場所にある空港です。Wikipedia によると、標高は 657.5m(2157.2ft)みたいです。先日、ANA がメキシコシティへ就航しましたが、あの空港は標高が 2,230m(7,316ft)なのでそこまではいきませんが、やはり平地…
今日は暖かい風が吹く中、富山きときと空港へ向かいます。『きときと』とは、富山弁で新鮮な、活き活きしたといった意味の言葉です。北陸新幹線が開通してからは少々搭乗者数が減少した様ですが、飛行機の宿命なんでしょうか… おいしいものが一杯の富山へ向…
春の嵐も落着き、仕事も落着き、ようやくフライトできました。しかし、能登は未だに風が強い予報となっています。しかも雨で視界も悪め。今回は ILS を活用させてもらって、迷子にならない様にしましょう。恐らく偏西風でスピードも出難い状況だと思いますが…
ついに雪が止み、佐渡島へ出発できる日が来ました。島周辺も視界は良好で、雲も 4,000ft にある程度なので、2,500ft で飛行する分には全く障害になりません。むしろ、島周辺ではもう少し降下してみようかとも思っています。6年くらい前に、社員旅行で佐渡島…
今回も日本海を右手に見ながら、海岸線を南下して新潟空港を目指します。両空港ともあいにく風が強い状態で、雨も所々降っている様ですね。気温がプラスなので、雪になる心配はなさそうです。残念ながら、新潟空港のシーナリーは持っていないので、デフォル…
これまでほとんど VOR を頼りにフライトしていましたが、今回は目印も分かり易い(南北にのびる海岸線)為、庄内空港までなんとか海岸線を辿って向かいたいと思います。しか~し、天気が悪いです。2,500ft くらいは昇りたいのですが、秋田空港周辺は 2,500ft…
同じ秋田県内に位置する、秋田空港へのフライトです。東北地方では、最も早く2,500m 滑走路を整備した空港でもあります。丘陵地に位置している事もあり、天気が良ければ遠方からでも視認できそうです。しかし、今日は視界があまりよろしくないので空港を視認…
今日の青森はえげつない程の悪天候です。出発空港でよかったと胸をなでおろしております。雪もさることながら、風もガストを伴うというダブルパンチ。セスナが耐えられるのか不安です… 大館能代空港は、秋田県に2つある空港のうちのひとつです。2つ目の空…
北海道でのフライトも終え、いよいよ本州へ向かいます。津軽海峡を横目に、一路青森へ。青森空港は ILS CAT-Ⅲb の設備を持っており、濃霧が発生しやすい空港でもあります。また、雪深い地域でもありますが、除雪の作業スピードは日本一とも言われ、空港除雪…
北海道最後を締めくくるフライトへ出発です。札幌から意外と距離があるんですね。 奥尻空港は、FSX 内では2本の滑走路が表示されます。1本は閉鎖されていますが。 「飛想会」のとのちゃん様のブログに、次回作は奥尻空港を予定しているとの発表がありました…
今回は日本で雪の多い空港3選に入る空港、丘珠空港へのフライトです。この空港は、陸上自衛隊丘珠駐屯地でもあります。1,500m の滑走路を有しており、2016年の夏ダイヤでは FDA が静岡空港との間を週2便運航していました。丘珠空港にとっては、初のジェット…
富士山静岡空港を出発して2ヵ月程経過しました。日数的には60日もあったのに、25LEG にとどまってしまいました。1LEG/日は目標にしていなかったので、特に焦りなどはありませんが、今年中には日本一周を完結させたいと思っております。そして、何か新しい旅…
北海道の中央地域に位置する旭川空港へ向けてのフライトです。あの旭山動物園でも有名な町ですね。晴れた日には、大雪山や十勝連峰を望む事もでき、春は残雪の十勝連峰、夏は緑が美しく、秋は紅葉、冬は雪化粧の山々と四季折々の表情を見せてくれる空港です…
今回は礼文島から利尻島までのアイランドホッピングとなります。距離も 14NM と短く、離陸後すぐに利尻島が確認できると思われます。いよいよ、日本列島北から南への縦断が始まります。どんなドラマが待っているでしょうか。
今回は日本最北端の空港へのフライトとなります。実はこの礼文空港は、現在空港としての機能を休止しており、2021年3月31日まで休止期間となっています。過去に休止期間を延長している事もあり、今後どういった運命を辿っていくことになるのか、興味深い空港…
本日は久しぶりの長距離フライトとなります。日本のてっぺん、稚内へ向かいます。稚内は少々荒れ模様の様ですね。夏季には、FDA が積極的にチャーター便を運航していた事でも有名な場所です。 今回の巡航高度は 10500ft でいきます。CT206H の上昇性能を計る…
北海道をフライトするとこう感じるんです・・・やはり北の大地は大きいと。そりゃ空港も要所要所に必要になります。今回のフライトでは、途中サロマ湖を眼下に見る事ができそうです。サロマ湖は日本で3番目に大きな湖みたいです。流氷の流入を防ぐゲートもあ…
2017年も日本一周がんばっていきましょう! 今回のルートの途中に、日本最大を誇るカルデラ湖『屈斜路湖』がありますので、そちらへ少し寄り道しながら女満別空港を目指したいと思います。天気も概ね良好なので、正月休みでなまった感覚を取り戻すには、ぴっ…
2017年の飛び始めという事で、縁起良く初日の出を拝みに行きましょう! 既に1月9日ですが、2017年1月1日にタイムスリップ。 北海道地方の日の出時刻は、07:06の様なので出発は06:30くらいでいいでしょうか。 今回はセスナではなく、愛機の737-800で参りたい…
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 おととい実家から帰省してきました。 年末年始は妻と子供が風邪をひき、今日現在私もあやしい状態になりつつあります。 引き続き、日本一周の旅をがんばってい…
Merry Christmas 皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか? さて、今回ばかりは過酷なフライトとなる事を覚悟しての出発です。到着地は R1000/800 と天候が思わしくないですが、CATⅠの R550/200 までは行きませんので着陸はできると思われます。もち…
北海道でのフライトも 4LEG 目となりました。やはり冬に北海道を単発機で攻めるのは酷過ぎたか(笑)そんな弱音を吐きながら、今日もフライトです。 とか言いつつ、天候は特に問題無さそうです。しかし、マイナス5℃とは寒すぎる。いや、北海道では暖かい方だ…
久しぶりの更新になってしまいました。なかなか時間が取れず、バタバタと慌ただしく日々を送ってました。もう少しこまめに更新して行きたいと思います。 今回は新千歳空港からとかち帯広空港までのフライトです。新千歳の天候は概ね良好ですが、帯広は降雪が…