FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #06】FSXで日本一周セスナの旅 慣れない計器飛行で右往左往 (大島 RJTO ⇒ 調布 RJTF)

本日向かう調布飛行場は、東京のど真ん中に位置する小さな飛行場です。新中央航空が定期便を飛ばしています。私がアイランドホッピングしてきた島々と調布の間を、セスナよりも大きくて速いドルニエという双発の飛行機で運航しています。一度でいいから乗ってみたいですね。

ところで、調布の天候があまり思わしくない様です。もやがかかっていて視程が 4500m との事です。島なら見つけたらそこが目的地なんですが、陸上だとそう簡単には行きません。計器飛行の威力を発揮する場面です。

Briefing

【METAR】

  RJTO VRB02KT 9999 FEW008 SCT012 BKN030 18/18 Q1008

  RJTF VRB01KT 4500 BR FEW008 SCT018 BKN050 15/13 Q1009

【巡航高度】 3000ft ⇒ 1000ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161115211434j:plain

Flight

都会への憧れと少しの不安を抱きつつ出発です。(謎)f:id:sonodai:20161115211736j:plain

無事 3000ft に達したものの、雲の中で揺れまくり。全く周りが見えない状態が続きます。おそらく大島の BKN030 の中を飛行中なのでしょう。f:id:sonodai:20161115211821j:plain

雲が晴れる事を願っていましたが、思いが届きそうにもないので泣く泣く 1000ft まで降下。近距離だと雲を避ける為に上がっても、すぐ降りないといけなくなるのでできるだけ上がりたくないんです。f:id:sonodai:20161115212009j:plain

1000ft まで降りると安定しました。ふと視線を眼下に向けると、江の島と見られる島が見えてきました。にしてもデフォルトの地形ひどいなwf:id:sonodai:20161115212306j:plain

急に視界が悪くなりました。一応 VOR のコースには乗っていますが、空港がみえてきません。焦ってきょろきょろと周辺を捜します。明らかに不審機です。f:id:sonodai:20161115212532j:plain

PAPI が無いのでなかなか大変でしたが、なんとか空港を見つけました。f:id:sonodai:20161115212655j:plain

しっかし、最終進入コースにこんなビルが建ってていいのかい!f:id:sonodai:20161115212749j:plain

ようこそ、とビルの住人が手を振ってくれた様な気がしました。(前見ろ、前!)f:id:sonodai:20161115212919j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:09:55 TakeOff:09:57 Landing:10:27 Block In:10:28

 Block Time:00:31 Flight Time:00:29

【実飛行距離】

  54 nm

【フライト後記】

いよいよ本州に戻ってきましたが、なかなかスリリングなフライトとなりました。今後は季節的にも吹雪なんて事があるかもれません。ILS がある空港なら難なく降りられそうですが、そうでない小さな空港にも立ち寄っていきますので、万が一安全に降りられないと判断した場合は、ATB の措置も取らせてもらおうかと思います。

次回はいよいよ東京国際空港(羽田)へ向かいます。(リアルではありえないシチュエーションです) 相手にしてもらえるかな。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161115211535j:plain