FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #02】FSXで日本一周セスナの旅 暖を求めて南の島へ (神津島 RJAZ ⇒ 八丈島 RJTH)

 LEG #01 で、無事に日本一周の旅のスタートを切る事ができました。これから 100LEG 近いフライトを完遂する事によって、日本一周セスナの旅が完結します。なかなか時間が無く更新が伸びる事もあるかと思いますが、ぜひ最後まで応援して頂ければと思います。

さて、LEG#02では南の島のイメージがあります八丈島に向かいたいと思います。

八丈島といえば、ANAB737-500(アイランドドルフィン)ではないでしょうか。現在では八丈島B737-500が飛ぶ事は無くなりました。空港が山と山の間にあり、非常に風が強い事で有名なこの空港。さてさて、どんな旅になるのでしょうか…

Briefing

【METAR】

  RJAZ 14007KT 9999 FEW006 SCT026 OVC076 20/10 Q1020

  RJTH 13011KT 9999 FEW040 BKN135 22/13 Q1020

【巡航高度】 5000ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161105214511j:plain

Flight

LEG #01 でも書きましたが、デフォルトの神津島空港は駐機場がありませんので、滑走路上でエンジンを回して離陸準備に取り掛かります。f:id:sonodai:20161114215823j:plain

断崖絶壁の神津島空港に別れを告げ、一路南へ向かいます。

ちなみに、同乗者は無く寂しい一人旅です。f:id:sonodai:20161114215951j:plain

途中、三宅島、御蔵島を左手に見ながらさらに南へ。f:id:sonodai:20161114220222j:plain

と、八丈島の北西24NMくらいから揺れを伴う雲に遭遇。たまらず3000ftへ降下を開始しました。f:id:sonodai:20161114220359j:plain

八丈島まで18NMの地点。島が見えてきました。右側に見える太平山を目印に、そこから左旋回をしてRWY08へ向かいます。f:id:sonodai:20161114221659j:plain

Turning Final。右からの風を感じつつ慎重に滑走路へ向け進入を続けます。f:id:sonodai:20161114220715j:plain

RWY08 on Final。右側からの強い風に流されながら、なんとか無事着陸。f:id:sonodai:20161114220814j:plain

やはり小型機はもろに風の影響を受けるので、RWY にアラインさせるのが難しいです。駐機場で羽を休めるセスナでございました。気温は22℃と南国とまではいきませんでした。f:id:sonodai:20161114220955j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:14:35 TakeOff:14:42 Landing:15:29 Block In:15:50

 Block Time:00:55 Flight Time:00:47

【実飛行距離】

  75 nm

【フライト後記】

今回は Flight Time が50分近かった為、比較的飛んだな!という気分でフライトを終えました。でも、これからもっと長いフライトだってあるのに今からそんな事言ってちゃダメですよね~ と、気を引き締めつつ次のフライトの準備でも始めましょうかね。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161114221244j:plain