FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #01】FSXで日本一周セスナの旅 いざ旅立ちの時 (静岡 RJNS ⇒ 神津島 RJAZ)

いよいよ旅立ちの日がやって参りました。

ここ富士山静岡空港から、一筆書き日本一周セスナの旅がスタートする訳です。

私の目の前には、中古で購入したセスナ機が朝日を浴びて輝いております。

と、妄想はさておき出発準備に取り掛かる事にしましょう。

Briefing

【METAR】

  RJNS 31007KT 9999 FEW020 13/10 Q1025 RMK 1CU020 A3028=

  RJAZ 06006KT 9999 BKN030 FEW164 16/09 Q1025

【巡航高度】 3000ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161105213645j:plain

Flight 

朝一の空港は賑やかでいいですね。といっても、FDAだけですけど。

今日はレッド(1号機)とティーグリーン(8号機)がステイしていました。

小型機なので隅っこのハンガー前の駐機場から出発します。f:id:sonodai:20161113121238j:plain

朝7時に出発する予定でしたが、少し遅れて7時9分に Block Out です。現実には運用開始時間外(7:30~22:00)ですが、勝手に離陸してしまいましょう!f:id:sonodai:20161113121719j:plain

巡航高度 3000ft ですが雲に入る事もなく、朝日に向かってフライトです。気持ちいい!しかし、洋上飛行は目標物があまりないので、飛んでいて本当にこっちで良いのか不安になります。しかもアナログ計器しか無いセスナなので。でも昔はGPSなんて無かったので、VOR を頼りに飛んでたんですよね。しかもジェット機で。いや~尊敬します。f:id:sonodai:20161113121835j:plain

そうこうしている内に、神津島が見えてきました。ここまでくれば一安心です。f:id:sonodai:20161113122006j:plain

RWY11 On Final。断崖絶壁の空港なので慎重に。風も弱かった為、難なく着陸できました。f:id:sonodai:20161113122249j:plain

無事着陸したのはいいのですが、駐機場が無い(爆)シーナリーあったっけかな?

って、ありましたね!入れとけばよかった…f:id:sonodai:20161113152919j:plain

仕方ないので、Stop on the Runway で Engine Shutdown です。 

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:07:09 TakeOff:07:15 Landing:07:49 Block In:07:50

 Block Time:00:41 Flight Time:00:34

【実飛行距離】

  61 nm

【フライト後記】

今回、日本一周の1レグ目となりましたが、約40分のフライトとなりました。今まで、B737 など離着陸以外オートパイロットに頼りっぱなしの機体を主に操縦してきましたが、全てマニュアルでフライトをしてみるとまた違った面白さがあると感じました。

いい機会なので、できる限りマニュアルでのフライトを目指したいと思います!

オートパイロットだと、スイッチをポチっと押せば後は操縦桿を触る事は無いんですが、マニュアルだと常にトリムを取りつつ操縦桿を操作しなければいけません。これは、操縦技術を磨くには最高の修行だと思います。離陸して計器を頼りに飛び、空港が見えた時、無事に着陸した時に何とも言えない達成感を感じる事ができます。

みなさんもぜひセスナで飛んでみませんか?

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161114214356j:plain