FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #12】FSXで日本一周セスナの旅 冬将軍到来 (山形空港 RJSC ⇒ 仙台空港 RJSS)

今日は冷えますね~東京では史上初の11月に積雪ですか。私の住む静岡では雪なんてめったに降らないみたいですけど。こりゃ温暖化なのか何なのか分かりませんね。

さて、今日はそんな冬将軍がやってきたタイミングで仙台まで飛んでみようかと思います。距離は 40nm ないのでそれ程時間はかからないでしょう。天候も良く防寒対策さえきちんとしていれば、恐れる事は何も無いです。山越えがありますので、高度は 7500ft で行きたいと思います。仙台空港トラフィックも多そうなので、外部監視をしっかりしながらフライトしましょうね。

Briefing

【METAR】

  RJSC 01007KT 9999 FEW015 SCT032 BKN100 03/M04 Q1018

  RJSS 36007KT 9999 FEW030 SCT110 BKN150 03/M07 Q1018

【巡航高度】 7500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161116224411j:plain

Flight

山形空港に私を含めて3機もの飛行機が集結しました。f:id:sonodai:20161124225812j:plain

RWY01 より Takeoff!f:id:sonodai:20161124225949j:plain

右旋回して仙台 VOR  へ直行します。セスナは VOR 計器がちょいと分かり辛いのですが…f:id:sonodai:20161124230027j:plain

7500ft 到着した頃には太平洋が目の前に見えていました。相変わらず馬力がねぇ~f:id:sonodai:20161124230348j:plain

Landing RWY は 27、ライトトラフィックパターンへと進入します。f:id:sonodai:20161124230529j:plain

さあ、Final へターンです。ちゃんとパスに乗れてるでしょうか。f:id:sonodai:20161124230654j:plain

高いぃぃぃぃ!!!はい、すんません。

すぐに慌てて降下するもんだから 降下率-1000ft/m はるかに超えて降下中。EGPWS 積んでたらえらいこっちゃです。f:id:sonodai:20161124230758j:plain

あっ! AIR DO さん、律儀に待ってるwf:id:sonodai:20161124230956j:plain

RWY27 へ無事着陸して駐機場へ。やはり仙台空港は賑わってますね。さすが民営化された空港だけの事はありますね。f:id:sonodai:20161124231126j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:09:10 TakeOff:09:15 Landing:09:36 Block In:09:40

 Block Time:00:30 Flight Time:00:21

【実飛行距離】

  36 nm

【フライト後記】

雪は降っていませんでしたが、上空で一度速度計がゼロを指してしまっていたので、恐らくピトー管が氷で詰まったのでしょうw 冬季運航はいろいろと気を付けなければいけない事がありますね。

スクショを見て頂いて気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、REX4 Texture Direct を導入しました。SIMmarket で半額セールやってたのでつい…

いつもながら妻には内緒ですが。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161124225303j:plain