FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #07】FSXで日本一周セスナの旅 東京の大空港へお邪魔します (調布 RJTF ⇒ 東京国際空港 RJTT)

冷や汗をかいた調布フライトから一夜明け、本日は晴天に恵まれました。ここ調布から羽田へ向かって飛ぶ訳ですが、SKY AI TRAFFIC を導入(交通量80%)しているので多少の混雑が予想されます。滑走路は34R,L 運用っぽいので、空港の西側(川崎側)から新入して 34L へ降りようかなと考えてます。ちなみにFSアドオンコレクションの東京国際空港2をインストール済みです。

リアルでは絶対にありえない状況ですが、ゲームなので思う存分迷惑を掛けてやろうと思います。へっへっへ

Briefing

【METAR】

  RJTF VRB02KT CAVOK 11/03 Q1019

  RJTT 36005KT 9999 FEW030 13/04 Q1019 NOSIG RMK 1CU030 A3011

【巡航高度】 1000ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161115214308j:plain

Flight

ポツンと1機寂しい雰囲気の中、出発です。SKY AI には新中央航空トラフィック入ってないのかな?また調べてみましょうかね。f:id:sonodai:20161117183117j:plain

離陸後、右旋回して羽田空港を目指します。f:id:sonodai:20161117183702j:plain

すぐに羽田空港が見えてきた~離着陸激しいっすね。

一応 ATC で 34L をリクエストして承認されました。f:id:sonodai:20161117183846j:plain

川崎の工業地帯を抜けてショートカット気味に Base Leg へ。私の次の着陸機がもう見えていました。f:id:sonodai:20161117184056j:plain

スピードをあまり落とさぬ様、フラップも遅めに降ろしていきます。やっぱり進入灯があるとかっこいいな!f:id:sonodai:20161117184215j:plain

着陸してすぐの誘導路へと曲がると、こっちへ向かってでかいのが来てますわ。ごっつんこする前にそそくさと駐機場へ。 f:id:sonodai:20161117193143j:plain

着陸してから7分でようやく駐機場(旧整備場のあたり)に到着です。途中とばしすぎてフラっフラなってたのは内緒です。f:id:sonodai:20161117193333j:plain

 Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:09:29 TakeOff:09:32 Landing:09:44 Block In:09:51

 Block Time:00:22 Flight Time:00:12

【実飛行距離】

  19 nm

【フライト後記】

羽田空港はやはり日本一の空港でした。フレームレートもデフォルトの機体なのに20半ばくらいでした。PMDG だと軽く 20 は切ってしまいそうですね。次回の成田空港も大きな空港ですが、フリーのシーナリーなのでそこまでフレームレートが落ちる事はないと思われます。

ここまで Cessna 172SP Skyhawk でフライトしてきました。こんなに頻繁に操縦した事がなかったのですが、やはりスピードが出ない…こればかりは仕方の無い事なんですが。で、いろいろと考えました。デフォルトの機体でもう少しスピードの出る機体にしてみるか。いやいや、ルールを決めたんだから最後まで貫けよとか。

実際、デフォルトの機体も良い作りをしてるんですが、有料のアドオンの機体はやはり有料というだけあって良いものが多いです。

そこで、小型機に強い CARENADO の HP を見ていたら、良い機体があるじゃないですか。

CT206H STATIONAIR HD SERIESf:id:sonodai:20161117194441j:plain

コックピットはほぼ同じ。しかもスピードは 180kt 近く出るみたいです。装備されている GPS は緊急時以外は電源を切っておきたいですね。(カンニングになるのでw)まあ、まだ購入には躊躇している状態です。US$ 34.95 なので約4000円弱ですね。

ただし…良い仕事しそうですよね~w

12月あたりにセールもしそうな雰囲気なので、もう少し辛抱したいと思います。また購入に踏み切ったら、報告したいと思います。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161117181309j:plain