【LEG #03】FSXで日本一周セスナの旅 女心と秋の空 (八丈島 RJTH ⇒ 新島 RJAN)
八丈島で海につかる暇も無く、次のフライトへと進む sonodai です。
今回は新島まで約80NMのフライトです。本日は出発地、到着地共にぐずついた天気の予報となっています。BKN030 なので着陸に影響は無さそうですが、雲の影響で揺れる事が予想されます。同乗者がいなくてよかった~
Briefing
【METAR】
RJTH 15014KT 9999 -RA BKN030 BKN082 22/15 Q1019
RJAN 17009KT 9000 -RA BKN030 OVC142 19/13 A3007
【巡航高度】 6000ft 8000ft
【飛行経路】
Flight
雨は降っていないのですが、路面は濡れており水たまりもあるようです。豪快な水しぶきを上げながら RWY08 へ向かいます。
離陸後、山に注意しながら左旋回をして、北へ針路を取ります。が、すぐに雲につかまり小さなセスナをこれでもかと揺さぶります。気持ちわりぃ~
当初 6000ft で Level Off するつもりでしたが、雲のど真ん中へ突っ込みそうだったので、8000ft まで上がる事にしました。パワーが無いので +500f/m程度の上昇率でゆっくりと上昇していきます。
前方に新島が見えてきたので、降下開始です。8000ft からの降下なので、結構時間がかかります。スピードも乗り、危うく高度処理に手間取りそうになりました。(GS が 150KT 近く出てましたw)
山の向こう側にある為、なかなか空港を視認する事が出来ませんでしたが、スピードが遅いのである程度近付いてからでも修正が効きます。RWY11へ着陸~
今回も駐機場が無いですが、いつものごとく滑走路占有です。
Debriefing
【OOOI Summary】
Block Out:15:31 TakeOff:15:33 Landing:16:18 Block In:16:19
Block Time:00:48 Flight Time:00:45
【実飛行距離】
84 nm
【フライト後記】
Active Sky Next を使用しているのですが、雲に入ると揺れるというエフェクトがきちんと模擬されているので臨場感があり雰囲気を高めてくれます。今回は 8000ft まで上がりましたが、雲を超える事はできませんでした。逆に 2000ft くらいの高度で飛んでた方が雲の影響を受けなかったかもしれません。今後の高度選定の判断材料の一つとなるといいですが。
【日本一周の軌跡】