【LEG #31】FSXで日本一周セスナの旅 海岸線を南へ (秋田空港 RJSK ⇒ おいしい庄内空港 RJSY)
これまでほとんど VOR を頼りにフライトしていましたが、今回は目印も分かり易い(南北にのびる海岸線)為、庄内空港までなんとか海岸線を辿って向かいたいと思います。しか~し、天気が悪いです。2,500ft くらいは昇りたいのですが、秋田空港周辺は 2,500ft に雲があり、庄内空港に至っては 1,400ft で視程も悪い予報です。ただ、海上を飛行する分には、2,500ft は十分な高度だと判断しました。という訳で、今回は A/P 無しでいってきます!
Briefing
【METAR】
RJSK 32011KT 9999 -SHRA FEW005 SCT010 BKN025 03/00 Q0996
RJSY 32018G31KT 280V350 4000 SHRA BR FEW003 SCT007 BKN014 04/02
Q0999
【巡航高度】 2,500ft
【飛行経路】
Flight
J-Air の CRJ200 が出発する中、こちらも出発準備に取りかかるとしましょう。
J-Air(おそらく新千歳行)を見送って RWY28 から出発です。
離陸後、Fly RWY HDG の後、海岸線が見えてきたので左旋回を始めます。
何とか雲の合間から海岸線を確認できますが、かなり厳しいです。
まだ行ける!でも先が思いやられる。
空港まで 12NM の地点。雲に入っちゃいました。
しばらくたっても全く雲を抜けないので、降下開始。山にぶつからない様に、海上を維持します。予報の通り、1,400ft を切るとようやく地上が見えてきました。
左手に空港が見えました。海風が強烈なので陸側から RWY27 へ着陸します。
RWY27 Downwind へ。
さて余裕を持った Final となりました。視界も良好です。
右側からの強烈な風を受けます。横風制限超えてるかもな・・・
結局最後まで揺さぶられ、若干ハード気味に着陸。
やはり小型機は風に揺さぶられるとリカバーが難しいですね。
Debriefing
【OOOI Summary】
Block Out:12:00 TakeOff:12:04 Landing:12:31 Block In:12:33
Block Time:00:33 Flight Time:00:27
【実飛行距離】
64 nm
【フライト後記】
あいにくの天気でしたが、久々の Manual Flight となりました。少し肩がこりましたが(笑)雲中での Manual Flight は実際の揺れを感じられない分、微調整が難しく、姿勢を維持するのにも一苦労でした。そんな訳で、着陸時のひどいデータがこちらです。
VS:-113.04ft Pitch:-6.56 Bank:0.45 HDG:283(+14.55)
Pitch の -6.56 はまずいですね。いや~そんな操縦してなかった様な気がするんですけど。でも、データは物語ってますね。HDG もかなりクラブってるし。ラダーペダル持ってないので、操縦桿をひねってラダーを操作してるんですが、限界です・・・ラダーペダル欲しいが高い!
日本海の厳しい冬はまだまだ終わりそうにありません。
【日本一周の軌跡】