FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #28】FSXで日本一周セスナの旅 津軽海峡を越えて本州へ (奥尻空港 RJEO ⇒ 青森空港 RJSA)

北海道でのフライトも終え、いよいよ本州へ向かいます。津軽海峡を横目に、一路青森へ。青森空港は ILS CAT-Ⅲb の設備を持っており、濃霧が発生しやすい空港でもあります。また、雪深い地域でもありますが、除雪の作業スピードは日本一とも言われ、空港除雪隊を「ホワイトインパルス」と命名して PR している程です。今日は雪も降っていない様なので、ホワイトインパルスはしばしの休憩をしているのだと思います。

Briefing

【METAR】

  RJEO 29014KT 9999 OVC040 01/M07 Q1022

  RJSA 23010KT 9999 VCSH FEW020 BKN040 01/M04 Q1022

【巡航高度】 13,500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161223205700j:plain

Flight

どんよりとした雲が垂れ下がる奥尻空港です。あんな雲、一気に突き抜けて行きましょう!f:id:sonodai:20170126212437j:plain

RWY31 から Takeoff!低い雲が徐々に目の前に迫ってきます。f:id:sonodai:20170126212547j:plainf:id:sonodai:20170126212658j:plain

離陸後、青森 VOR へ向けて左旋回。眼下に奥尻空港を見ながら高度 13,500ft まで上昇中。f:id:sonodai:20170126212750j:plain

と、予報通り 4,000ft の雲につかまりました。視界は閉ざされ、揺れがひたすら続きます。f:id:sonodai:20170126213001j:plain

9,000ft を超えると、ようやく青空も覗き始めました。しかし、まだ分厚い雲が辺り一面に広がります。f:id:sonodai:20170126213023j:plainf:id:sonodai:20170126213126j:plain

巡航の 13,500ft に到達すると、目の前に雲海が広がりました。この高度を選択したのは正解でした。風にも背中を押され、GS は 190kt にまで達しました。記録更新です。f:id:sonodai:20170126213154j:plain

左手に津軽海峡が見えてきましたが、やはり雲が多めです。f:id:sonodai:20170126213436j:plain

空港まで20NMとなりましたので、降下開始です。RWY24 の予定です。f:id:sonodai:20170126213502j:plainf:id:sonodai:20170126213537j:plain

前方に空港が見えてきました。ちょうど滑走路に向かって垂直に向かっています。f:id:sonodai:20170126213604j:plain

Downwind から Base へ向けて旋回します。遠くにJALの737が見えてきました。f:id:sonodai:20170126213757j:plainf:id:sonodai:20170126213829j:plainf:id:sonodai:20170126213852j:plainf:id:sonodai:20170126213913j:plain

無事 RWY24 へ着陸です。そして、後続機の為にそそくさと滑走路を後にします。f:id:sonodai:20170126214002j:plain

なんとお隣に挨拶に来て下さいました(笑)f:id:sonodai:20170126214037j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:11:11 TakeOff:11:12 Landing:11:51 Block In:11:53

 Block Time:00:42 Flight Time:00:39

【実飛行距離】

 102 nm

【フライト後記】

天候にも恵まれ、巡航中は雲に入る事も無く、また風にも押されてとても順調なフライトとなりました。久しぶりにAI機とも触れ合えましたし(笑)まだまだ、冬の寒さが厳しい時期ですが、東北地方を超えると徐々に暖かい地域へと進んでいきます。

日本一周の軌跡も、だいぶ形になってきた様に思います。今までの記事を読み返すと、いろいろあったなと(笑)まだまだ半分も行きませんが…

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20170126211517j:plain