【LEG #28】FSXで日本一周セスナの旅 津軽海峡を越えて本州へ (奥尻空港 RJEO ⇒ 青森空港 RJSA)
北海道でのフライトも終え、いよいよ本州へ向かいます。津軽海峡を横目に、一路青森へ。青森空港は ILS CAT-Ⅲb の設備を持っており、濃霧が発生しやすい空港でもあります。また、雪深い地域でもありますが、除雪の作業スピードは日本一とも言われ、空港除雪隊を「ホワイトインパルス」と命名して PR している程です。今日は雪も降っていない様なので、ホワイトインパルスはしばしの休憩をしているのだと思います。
Briefing
【METAR】
RJEO 29014KT 9999 OVC040 01/M07 Q1022
RJSA 23010KT 9999 VCSH FEW020 BKN040 01/M04 Q1022
【巡航高度】 13,500ft
【飛行経路】
Flight
どんよりとした雲が垂れ下がる奥尻空港です。あんな雲、一気に突き抜けて行きましょう!
RWY31 から Takeoff!低い雲が徐々に目の前に迫ってきます。
離陸後、青森 VOR へ向けて左旋回。眼下に奥尻空港を見ながら高度 13,500ft まで上昇中。
と、予報通り 4,000ft の雲につかまりました。視界は閉ざされ、揺れがひたすら続きます。
9,000ft を超えると、ようやく青空も覗き始めました。しかし、まだ分厚い雲が辺り一面に広がります。
巡航の 13,500ft に到達すると、目の前に雲海が広がりました。この高度を選択したのは正解でした。風にも背中を押され、GS は 190kt にまで達しました。記録更新です。
左手に津軽海峡が見えてきましたが、やはり雲が多めです。
空港まで20NMとなりましたので、降下開始です。RWY24 の予定です。
前方に空港が見えてきました。ちょうど滑走路に向かって垂直に向かっています。
Downwind から Base へ向けて旋回します。遠くにJALの737が見えてきました。
無事 RWY24 へ着陸です。そして、後続機の為にそそくさと滑走路を後にします。
なんとお隣に挨拶に来て下さいました(笑)
Debriefing
【OOOI Summary】
Block Out:11:11 TakeOff:11:12 Landing:11:51 Block In:11:53
Block Time:00:42 Flight Time:00:39
【実飛行距離】
102 nm
【フライト後記】
天候にも恵まれ、巡航中は雲に入る事も無く、また風にも押されてとても順調なフライトとなりました。久しぶりにAI機とも触れ合えましたし(笑)まだまだ、冬の寒さが厳しい時期ですが、東北地方を超えると徐々に暖かい地域へと進んでいきます。
日本一周の軌跡も、だいぶ形になってきた様に思います。今までの記事を読み返すと、いろいろあったなと(笑)まだまだ半分も行きませんが…
【日本一周の軌跡】