【LEG #26】FSXで日本一周セスナの旅 札幌市へのアクセス良好、丘珠空港へ (旭川空港 RJEC ⇒ 丘珠空港 RJCO)
今回は日本で雪の多い空港3選に入る空港、丘珠空港へのフライトです。この空港は、陸上自衛隊丘珠駐屯地でもあります。1,500m の滑走路を有しており、2016年の夏ダイヤでは FDA が静岡空港との間を週2便運航していました。丘珠空港にとっては、初のジェット定期便だったそうです。2017年の夏ダイヤでは、静岡線がデイリー運航となります。短い空港での離発着は、パイロットに取ってはヒヤヒヤなんでしょうね。
Briefing
【METAR】
RJEC 00000KT 9999 FEW015 SCT060 BKN070 M06/M08 Q1015
RJCO 34008KT 9999 FEW020 M03/M08 Q1016
【巡航高度】 6500ft
【飛行経路】
Flight
曇り空の旭川空港。METAR によると風は無し。(本当?)
RWY34 より離陸。
離陸後、左旋回をして札幌 VOR/DME を目指します。
2000ft を超えたあたりから、SLIP BALL が激しく動く程の TURB が。
巡航 6,500ft に到達する頃には、揺れも納まりました。
札幌 VOR/DME まで 20NM を切り、降下開始です。
RWY32 Base へ向け降下中。前方に札幌市の街並みが広がります。
無事 RWY32 へ着陸。オーバーランする事なく駐機場へ。
丘珠空港のシーナリー欲しいな~
Debriefing
【OOOI Summary】
Block Out:11:04 TakeOff:11:05 Landing:11:34 Block In:11:37
Block Time:00:33 Flight Time:00:29
【実飛行距離】
62 nm
【フライト後記】
北海道も残すところ、奥尻空港のみとなりました。本日、新千歳空港で Q400 のオーバーランが発生しましたね。ニュースでしか見てないので、原因は分かりませんが、やはりスリップしたのでしょうか。上空からの映像で、RWY END のあたりがまばらに白くなっていたので、それに車輪がとられたのかもしれません。しかし、3000m ある滑走路で Q400 がオーバーランとは少し不思議な状況ですね。SPOT 位置の関係で、END まで故意に向かったのか、それとも END まで本当に止まれなかったのか。公式な報告書があがるのを待ちたいと思います。
【日本一周の軌跡】