読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

FSXで日本一周セスナの旅を初めて2ヵ月になりました ~ LEG 25本目を終えて ~

富士山静岡空港を出発して2ヵ月程経過しました。日数的には60日もあったのに、25LEG にとどまってしまいました。1LEG/日は目標にしていなかったので、特に焦りなどはありませんが、今年中には日本一周を完結させたいと思っております。そして、何か新しい旅を開始出来ればなといろいろ考えています。

そこで、今回は 25LEG のフライトの記録を少し見てみたいと思います。

データ関係は全て、FS Flight Keeper の記録したものとなります。

・総飛行距離:1,443 nm

 富士山静岡空港から香港くらいまでの距離。f:id:sonodai:20170116224320j:plain

・総飛行時間:13時間34分

 ジェット機だと軽くアメリカ東海岸まで飛べちゃいます。f:id:sonodai:20170116224504j:plain

・総消費燃料:1,074lb

 仮に 1lb=120円と過程すると、約13万円の燃料代。

 高いのか安いのかよく分からないですが(笑)

 

・平均燃費 :1.3 nm/lb ≒ 2.4 km/lb ≒ 5.0 km/L

 ただし、途中で機体が変わったので全く正確な値ではありません。

 

・最大着陸 G-Force:1.87G (-109.96 ft/m)

 めっちゃ下手くそな着陸の事。

 LEG#11 福島空港 ⇒ 山形空港の夜間飛行での記録でした。

 記事内でも言い訳をしており、FS Flight Keeper にも減点を食らってます。

 あれ以来、夜間飛行はしておりません。

 

・最小着陸 G-Force:0.92G (-90.74 ft/m)

 上手い着陸の事。

 LEG#19 たんちょう釧路空港根室中標津空港での記録でした。

 中標津がかなり視界が悪くてしかも新しい機体のお披露目フライトだったんですが、

 なぜか最小 G-Force に。

 1.0G より小さいって、どんな着陸なんでしょうね?よく分からん。

    

と、いろいろなデータが採取されているんですね。

数字で自分のフライトを分析するのも、なかなかマニアックじゃあありませんか。

また定期的にデータをまとめていければと思います。

広告を非表示にする