FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #23】FSXで日本一周セスナの旅 日本最北端の空港へ (稚内空港 RJCW ⇒ 礼文空港 RJCR)

今回は日本最北端の空港へのフライトとなります。実はこの礼文空港は、現在空港としての機能を休止しており、2021年3月31日まで休止期間となっています。過去に休止期間を延長している事もあり、今後どういった運命を辿っていくことになるのか、興味深い空港でもあります。尚、礼文空港は「飛想会」のとのちゃん様のシーナリーを導入しています。これまたいい味が出ており、すばらしいシーナリーに仕上がっています。

Briefing

【METAR】

  RJCW 20007KT 9999 FEW020 BKN/// M06/M12 Q1000

  RJCR 04011KT 9999 BKN020 SCT100 M07/M11 Q1000

【巡航高度】 4500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161223205211j:plain

Flight

今日は打って変わって穏やかな稚内です。f:id:sonodai:20170113193432j:plainf:id:sonodai:20170114124104j:plain

RWY26 から Takeoff!f:id:sonodai:20170114124140j:plainf:id:sonodai:20170114124255j:plain

巡航の 4500ft に到達。雲が多めでまだ礼文島が確認できません。f:id:sonodai:20170114124415j:plain

左手に利尻島が見えてきました。この次のフライトで向かう島です。f:id:sonodai:20170114124538j:plain

雲の合間から礼文島が見えてきたので降下開始です。f:id:sonodai:20170114124634j:plain

RWY32 へ向けて右旋回していきます。滑走路長は 800m なのでいつもより慎重に。f:id:sonodai:20170114124715j:plainf:id:sonodai:20170114124912j:plainf:id:sonodai:20170114124959j:plain

スクショ撮るのに夢中になりすぎてスピードも高度もオーバー気味。f:id:sonodai:20170114125121j:plain

いつもよりドスンと着陸してしまいました。久々にやってもうたわ。f:id:sonodai:20170114125217j:plain

なかなか味のあるターミナルビルです。現在は立ち入る事はできないでしょうね。f:id:sonodai:20170114125323j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:10:56 TakeOff:10:58 Landing:11:15 Block In:11:18

 Block Time:00:22 Flight Time:00:17

【実飛行距離】

 33 nm

【フライト後記】

今回は久しぶりに A/P を使用せずにフライトしてみました。15分くらいのフライトでしたので、ちょうど良いくらいでしょうか。海上でのフライトなので、無事目的地に着くかどうか心配でしたが。日本一周の軌跡を見ると、北の端まで来たんだなと実感します。ここからは南へ南へと日本の南端を目指します。徐々に暖かい土地へのフライトとなりますので、気持ちも上がってきます。しかし、まだまだ寒さ厳しい日本海の空港へのフライトもありますので、気を引き締めて行きたいと思います。まだ折り返し地点とはなりませんが、1つ目の区切りを迎えた様に思います。今後とも宜しくお願い致します。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20170113190907j:plain