FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #21】FSXで日本一周セスナの旅 雄大なサロマ湖を空中散歩 (女満別空港 RJCM ⇒ オホーツク紋別空港 RJEB)

北海道をフライトするとこう感じるんです・・・やはり北の大地は大きいと。そりゃ空港も要所要所に必要になります。今回のフライトでは、途中サロマ湖を眼下に見る事ができそうです。サロマ湖は日本で3番目に大きな湖みたいです。流氷の流入を防ぐゲートもあるみたいですよ。流氷情報センターによると、まだこのあたりには流氷が到来していない様です。上空から見る流氷もまた一味違うのでしょうね。ここ最近、北海道の天候は落ち着いてますので、今のうちに北海道を脱出しなければ!

Briefing

【METAR】

  RJCM VRB02KT 9999 FEW030 M04/M14 Q1002

  RJEB 25010KT 9999 FEW030 M04/M13 Q1002

【巡航高度】 4500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161223204913j:plain

Flight

JAL の 767がなぜかオープンスポットに。ゲートはガラ空きなんですが。f:id:sonodai:20170111071207j:plain

今日も微風なので、紋別 VOR の 317° ラジアルに乗り易い RWY36 から Takeoff。f:id:sonodai:20170111071545j:plain

難なく317°のコースに乗ることができました。4500ft まで上昇を続けます。f:id:sonodai:20170111071727j:plain

実際の北海道もこんなに真っ白なんでしょうか。やりすぎ感も否めませんが…f:id:sonodai:20170111071925j:plain

右前方にサロマ湖が見えてきました。f:id:sonodai:20170111072038j:plainf:id:sonodai:20170111072120j:plain

サロマ湖を過ぎると進入準備をして降下開始です。

RWY32 はほぼ目の前なので ILS をインターセプトしやすいですね。f:id:sonodai:20170111072324j:plainf:id:sonodai:20170111072344j:plain

以前、A/P の APP Mode がうまく機能しなかった事がありました。今日は CAVOK なので再チャレンジしてみます。f:id:sonodai:20170111072502j:plain

よしよし、いいぞ。f:id:sonodai:20170111072534j:plainf:id:sonodai:20170111072615j:plain

今回は問題無く LOC と GS をフォローしてくれました。最後は MANUAL で無事着陸。f:id:sonodai:20170111072715j:plain

今日はセスナ祭りが開催されている様で、私の停まる場所が無いのでとりあえず隅っこに。f:id:sonodai:20170111072847j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:14:45 TakeOff:14:47 Landing:15:10 Block In:15:12

 Block Time:00:27 Flight Time:00:23

【実飛行距離】

 41 nm

【フライト後記】

先日 ChasePlane を購入して、Flyer JUN 様作のマニュアルを参考にいろいろといじくりまわしています。なかなか、この手のセンスが無いものでどういった視点が使い勝手が良いのか、迷走しながらの毎日です。今回のスクショにも、いくつか ChasePlane で設定した視点のものが含まれています。確かに外部を確認する際に、すぐにその視点に持っていけるのは、ストレスを感じる事なくフライトを進められる一助にはなると感じました。外部視点にはまだ取り掛かれていないので、また時間がある時にかっこいい絵が撮れる様な視点を探ってみたいと思います。少し飛ぶのが楽しくなる、そんな TOOL に出会えた気がします。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20170111072925j:plain