FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #19】FSXで日本一周セスナの旅 (たんちょう釧路空港 RJCK ⇒ 根室中標津空港 RJCN)

🎄Merry Christmas🎄

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

さて、今回ばかりは過酷なフライトとなる事を覚悟しての出発です。到着地は R1000/800 と天候が思わしくないですが、CATⅠの R550/200 までは行きませんので着陸はできると思われます。もちろん今回は ILS フル活用で。中標津空港は、お世話になっている Flyer JUN 様のすばらしいシーナリーを使用させて頂いております。さらに、先日購入した Carenado CT206H STATIONAIR のお披露目フライトでもあります。なんて日だ!

Briefing

【METAR】

  RJCK 03011KT 1000 R17///// -SN FEW002 SCT003 BKN005 M02/M04 Q1012

  RJCN 03007KT 1500 -FZRA FEW003 SCT005 BKN008 M02/M03 Q1014

【巡航高度】 5500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161224142555j:plain

Flight

いや~きっと愛機も喜んでる事でしょうね(笑)不吉な予感しかしない。f:id:sonodai:20161225111527j:plain

慣れない機体なのにこんな日にデビューなんてついてないです。

吹雪の釧路 RWY35 から Takeoff!もう後戻りはできません。f:id:sonodai:20161225111732j:plain

巡航の 5500ft では視界も開け、飛びやすくなりました。f:id:sonodai:20161225111814j:plain

空港が近付いてきたので降下開始です。さあ、気合入れるぞ!f:id:sonodai:20161225112158j:plain

2NM on Final で微かに Approach Light が見えてきました。f:id:sonodai:20161225112337j:plain

さて、ここまで来れば安心です。ILS と空港灯火のありがたみが分かります。f:id:sonodai:20161225112454j:plain

無事に RWY08 へ着陸です。ANA の Q400 をお待たせしちゃってました。

でも、そこに居られるとターミナルまで行けないんですけど(笑)f:id:sonodai:20161225112558j:plain

草むらを少し走行して駐機場に到着(汗)f:id:sonodai:20161225112733j:plain

天気が良くないですが、外部視点でもいくつか。f:id:sonodai:20161225112751j:plain

f:id:sonodai:20161225112759j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:12:57 TakeOff:12:59 Landing:13:27 Block In:13:29

 Block Time:00:32 Flight Time:00:28

【実飛行距離】

 50 nm

【フライト後記】

慣れない空港、慣れない機体と今回はヒヤヒヤしながらのフライトでした。私の操作が悪かったのか、A/P で ILS Mode にした際、G/S を無視してどんどん降下して行ってしまったんですよね。In Cloud だったので、危うく空間失調になるとこでした。慣れない機体での A/P は、視界が良い時でないと思わぬ挙動をする事があるので、注意が必要ですね。

今年も残り1週間を切りました。どこまで行けるか分かりませんが、飛べるとこまで行きたいと思いますので、宜しくお願いします!

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161225110456j:plain