FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #17】FSXで日本一周セスナの旅 悪天候の中の山越えでヒヤリ (新千歳空港 RJCC ⇒ とかち帯広空港 RJCB)

久しぶりの更新になってしまいました。なかなか時間が取れず、バタバタと慌ただしく日々を送ってました。もう少しこまめに更新して行きたいと思います。

今回は新千歳空港からとかち帯広空港までのフライトです。新千歳の天候は概ね良好ですが、帯広は降雪があって視界も少し悪くなっています。VFR には特に支障は無さそうですが。途中、山がありますので状況を見ながら上昇して山越えをしたいと思います。

Briefing

【METAR】

  RJCC 34016KT 9999 FEW025 SCT070 M02/M05 Q1003

  RJCB 29003KT 240V340 8000 -SHSN FEW020 BKN050 M03/M06 Q1003

【巡航高度】 7500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161120142449j:plain

Flight

新千歳空港は今日も賑やかです。北海道といえば AIRDO ですね。f:id:sonodai:20161222094251j:plain

離陸滑走路は 01L。滑走路が長いのでエンドまで行かずにインターセクションデパーチャーで全然飛べます。小型機の良いとこですよね。f:id:sonodai:20161222094435j:plain

独特な形のターミナル。リアルで北海道行きてぇ~ イクラぁ、ウニぃ~f:id:sonodai:20161222094549j:plain

いかん!集中集中!離陸して右旋回をして、一路帯広へ。FEW025 と思わしき雲を抜けて 3500ft でひとまず巡航に入ります。f:id:sonodai:20161222094829j:plain

前方に山が見えてきました。現在の高度だとぶつかりそうなので 5500ft まで上昇。雪もいやらしく降ってきました。アンチアイス忘れずに。f:id:sonodai:20161222094938j:plain

5500ft まで上昇したものの、最後の山が意外に高い!左側の低い方から越えようか迷いましたが、ここは安全を取って 7500ft まで上昇。f:id:sonodai:20161222095155j:plain

山越えを無事に終えたのも束の間、空港まで 20NM 切ってて慌てて降下開始。f:id:sonodai:20161222095344j:plain

空港が見えてきました。「飛想会」のとのちゃん様のシーナリーを入れさせて頂いております。f:id:sonodai:20161222095738j:plainf:id:sonodai:20161222095758j:plain

RWY17 へ無事着陸。着陸時には降雪も無く視界も申し分ありませんでした。f:id:sonodai:20161222095818j:plain

帯広と言えば、航空大学校ですよね。入学したい!(無理)f:id:sonodai:20161222095953j:plainf:id:sonodai:20161222100016j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:11:16 TakeOff:11:20 Landing:12:06 Block In:12:08

 Block Time:00:52 Flight Time:00:46

【実飛行距離】

  74 nm

【フライト後記】

途中の山越えではヒヤヒヤしましたが、何とか無事帯広まで辿り着きました。やはり飛行前の計画って大事ですね。飛んでしまったら、車みたいに路肩に止めて確認なんて事できませんからね。冬の北海道、なめたらいけません。

最後になりますが、Carenado のセールで以前の記事でも書いた CT206H STATIONAIR をポチッてしまいました。(もちろん妻には…)この日本一周の為に購入しましたので、近々デビューさせたいと思います。これで少しはスピード出るかな?

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161222100110j:plain