FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #16】FSXで日本一周セスナの旅 北の大空港へ (函館空港 RJCH ⇒ 新千歳空港 RJCC)

前回は北国の洗礼を存分に浴びながら、なんとか北海道への上陸を果たしました。次の目的地は新千歳空港航空自衛隊の基地と併設されていますが、民間機は東側の施設を利用します。RWY も東側の2本(01L,01R-19L,19R)を使用します。高度は低めの 3500ft を予定しています。共に天候は晴れで風もそれほど強くありませんが、氷点下の寒さです。私は生まれも育ちも南国高知なので、寒さには弱くできています。

Briefing

【METAR】

  RJCH 01008KT 9999 FEW040 M01/M05 Q1024

  RJCC 15004KT 9999 FEW030 M02/M04 Q1023

【巡航高度】 3500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161120142310j:plain

Flight

FSシーナリー工房」 scherzo002 様作の函館空港はターミナル側も非常にすばらしい出来となっています。さあ出発です。f:id:sonodai:20161204073923j:plain

RWY30 から離陸すると眼下に函館市の街並みが見えます。たしか函館競馬場もこのあたりにあったはず。f:id:sonodai:20161204074038j:plain

3500ft に達しましたが、この様子だと雲にも邪魔されずにすみそうです。f:id:sonodai:20161204074207j:plain

海を渡り札幌市が見えてきました。そろそろ降下を開始します。RWY は 19R です。f:id:sonodai:20161204074327j:plain

前方にそれぞれの滑走路の PAPI が見えます。空港の東側から回り込んで着陸です。f:id:sonodai:20161204074444j:plain

Turning Finalf:id:sonodai:20161204074615j:plain

RWY19R へ無事着陸。滑走路凍ってますけど…f:id:sonodai:20161204074714j:plain

FSアドオンコレクションからシーナリーが出てますが、まだ手がでません。欲しい!f:id:sonodai:20161204074800j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:10:10 TakeOff:10:12 Landing:10:52 Block In:10:55

 Block Time:00:45 Flight Time:00:40

【実飛行距離】

  82 nm

【フライト後記】

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、Fuel の Caution Light が途中から、いや比較的序盤から点灯してました。燃料残量が 30% くらいから点灯してしまうんですね。知らなかった。気持ち悪いので、今度からはもう少し余裕を持って燃料搭載したいと思います。なんだかんだで、函館から新千歳って80nmも離れてるんですね。やはり、北の大地は大きい!

【日本一周の軌跡】

f:id:sonodai:20161204073132j:plain