FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #09】FSXで日本一周セスナの旅 霧の成田から霞ケ浦を越えて (新東京国際空港 RJAA ⇒ 茨城空港 RJAH)

今日は全国的に雨模様。成田も冷たい雨となりました。今回は常時 In Cloud になりますので、IFR で飛行したいと思います。という事で、墜落しては元も子もないのでオーパイ使わせて頂きます。あんまり賢くないオーパイなので、ちゃんと着陸できるか心配です。到着地も雨で視程は2500m、Ceiling 3000ft となっています。雲が多そうなので、Runway を見失わない様に気を付けたいと思います。後で気付いたんですが、巡航高度西行きと間違えて偶数飛んでしまいました。

Briefing

【METAR】

  RJAA 33005KT 1800 R34L/1400V1700D R34R/1700D RA BR FEW001 SCT030

       BKN040 09/08 Q1018 NOSIG RMK 1ST001 3SC030 7SC040 A3008

  RJAH 03004KT 2500 -RA BR FEW020 BKN030 OVC070 09/07 Q1018

【巡航高度】 2500ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161115214511j:plain

Flight

RWY34L へ向かっていると、早くも目の前に B767 が。AI機がいると雰囲気出ますね。f:id:sonodai:20161119153329j:plain

と、霧の中から A320 が。これはバニラっぽいけど何だろ?f:id:sonodai:20161119160017j:plain

RWY34L をほぼ余して離陸。もったいなさすぎる 4000m。f:id:sonodai:20161119160631j:plain

予報通り何も見えない。結構マニュアルでがんばってましたが、ATC の指示で HDG をコロコロと変えなければいけなかった為、たまらず A/P Engage。f:id:sonodai:20161119161000j:plain

降下を開始、1500ft でもまだ RWY は見えず。6NM を切りました。f:id:sonodai:20161119161516j:plain

APP Light Insight!A/P Disengage します。f:id:sonodai:20161119161653j:plain

ここまでくればいつも通りに着陸するだけです。f:id:sonodai:20161119161818j:plain

茨城空港fsmaniacs 様のシーナリーを導入しています。f:id:sonodai:20161119162226j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:10:22 TakeOff:10:30 Landing:10:47 Block In:10:50

 Block Time:00:28 Flight Time:00:17

【実飛行距離】

  29nm

【フライト後記】

天気も悪く IFR で飛んだ事もあり、バタバタとしてしまいました。軌跡を見ると離陸直後からレーダーベクタされてたのがよく分かります。しかし、ATC がもう少し使える様になって欲しいものです。お金払えば少しは良くなるみたいですが。天気が良ければ霞ケ浦を眺めながら飛ぶ事ができたんですけど、少し残念です。VFR の日を選んで飛ぶってのもありかもしれないですね。

茨城空港には行った事ないんですが、HP によると1日6往復、Skymark と春秋航空が就航している様です。今日は残念ながら駐機していませんでした。次回はいよいよ東北へと足を突っ込んで行きますよ~

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161119160827j:plain