【LEG #09】FSXで日本一周セスナの旅 霧の成田から霞ケ浦を越えて (新東京国際空港 RJAA ⇒ 茨城空港 RJAH)
今日は全国的に雨模様。成田も冷たい雨となりました。今回は常時 In Cloud になりますので、IFR で飛行したいと思います。という事で、墜落しては元も子もないのでオーパイ使わせて頂きます。あんまり賢くないオーパイなので、ちゃんと着陸できるか心配です。到着地も雨で視程は2500m、Ceiling 3000ft となっています。雲が多そうなので、Runway を見失わない様に気を付けたいと思います。後で気付いたんですが、巡航高度西行きと間違えて偶数飛んでしまいました。
Briefing
【METAR】
RJAA 33005KT 1800 R34L/1400V1700D R34R/1700D RA BR FEW001 SCT030
BKN040 09/08 Q1018 NOSIG RMK 1ST001 3SC030 7SC040 A3008
RJAH 03004KT 2500 -RA BR FEW020 BKN030 OVC070 09/07 Q1018
【巡航高度】 2500ft
【飛行経路】
Flight
RWY34L へ向かっていると、早くも目の前に B767 が。AI機がいると雰囲気出ますね。
と、霧の中から A320 が。これはバニラっぽいけど何だろ?
RWY34L をほぼ余して離陸。もったいなさすぎる 4000m。
予報通り何も見えない。結構マニュアルでがんばってましたが、ATC の指示で HDG をコロコロと変えなければいけなかった為、たまらず A/P Engage。
降下を開始、1500ft でもまだ RWY は見えず。6NM を切りました。
APP Light Insight!A/P Disengage します。
ここまでくればいつも通りに着陸するだけです。
茨城空港は fsmaniacs 様のシーナリーを導入しています。
Debriefing
【OOOI Summary】
Block Out:10:22 TakeOff:10:30 Landing:10:47 Block In:10:50
Block Time:00:28 Flight Time:00:17
【実飛行距離】
29nm
【フライト後記】
天気も悪く IFR で飛んだ事もあり、バタバタとしてしまいました。軌跡を見ると離陸直後からレーダーベクタされてたのがよく分かります。しかし、ATC がもう少し使える様になって欲しいものです。お金払えば少しは良くなるみたいですが。天気が良ければ霞ケ浦を眺めながら飛ぶ事ができたんですけど、少し残念です。VFR の日を選んで飛ぶってのもありかもしれないですね。
茨城空港には行った事ないんですが、HP によると1日6往復、Skymark と春秋航空が就航している様です。今日は残念ながら駐機していませんでした。次回はいよいよ東北へと足を突っ込んで行きますよ~
【日本一周の軌跡】