FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #08】FSXで日本一周セスナの旅 後方乱気流に気を付けろ! (東京国際空港 RJTT ⇒ 新東京国際空港 RJAA)

羽田空港で迷子になりかけた sonodai でございます。チャートを見ててもほんと分かりにくいですな。しかも小型機なので地面を這うような視線なので大変です。ジャンボなんかに比べたら蟻みたいな感じですからね。成田の天候も弱い北風が吹いている程度なので、おそらく RWY は 34 側ですね。駐機予定場所が近い 34L をリクエストする事にしましょう。

Briefing

【METAR】

  RJTT 01004KT 9999 FEW030 13/05 Q1019 NOSIG RMK 1CU030 A3010

  RJAA 33004KT 9999 FEW030 13/05 Q1019 NOSIG RMK 1CU030 A3010

【巡航高度】 3000ft

【飛行経路】f:id:sonodai:20161115214418j:plain

Flight

D滑走路から離陸したかったので、RWY05  までゆっくりと移動します。その間約10分。さすがにこたえますねwf:id:sonodai:20161117200419j:plain

RWY05 から離陸すると、左側に RWY34R が見えます。実機に乗った時も、左席ならこのアングルに見入ってしまいます。(夜だと Approach Light が綺麗です)f:id:sonodai:20161117200603j:plain

続いて東京ゲートブリッジが見えてきました。よく見ると風力発電が回ってるんですね。細かい!f:id:sonodai:20161117200805j:plain

さて、当初の予定通り RWY34L へ着陸許可が出ました。少し高いですが Final へ向けて旋回中です。f:id:sonodai:20161117200951j:plain

と、今度は低くなり過ぎでますね。いやはやお恥ずかしい限りです。f:id:sonodai:20161117201054j:plain

無事駐機場へ到着。国際空港だけあっていろいろな国の航空会社が見られるのってなんだか海外旅行に行っているような錯覚に陥ってしまいます。f:id:sonodai:20161117201144j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:10:00 TakeOff:10:12 Landing:10:31 Block In:10:34

 Block Time:00:34 Flight Time:00:19

【実飛行距離】

  35 nm

【フライト後記】

本日のフライトで、関東圏の大空港は制覇(?)しました。やっぱり大きな空港にはジェット機で乗り込みたいですね。なんだか長い滑走路を持て余してしまうのが、何とも味気ない気がしてしまいます。

さて、ここから東北、北海道へと北上していきます。冬の北日本はいったいどんなドラマを演出してくれるのでしょうか。乞うご期待!

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161117200000j:plain