FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

【LEG #05】FSXで日本一周セスナの旅 伊豆諸島最後のフライト (三宅島 RJTQ ⇒ 大島 RJTO)

前回の雷雨から一夜明け、本日は青空も見えています。相変わらず雲は多めですし、雷雨の予報です。さていよいよ、伊豆諸島最後の大島へ向かってのフライトです。今日は前回の反省も活かしつつ、巡航は 2000ft でいきたいと思います。3000ft に BKN でしかも CB (Cumulonimbus) なので、空中分解したくなかったら近付かない事です。

Briefing

【METAR】

  RJTQ 18015KT 9999 +TSRA BKN030CB BKN090 22/16 Q1017

  RJTO VRB02KT 9999 FEW008 SCT012 BKN030 18/18 Q1008

【巡航高度】 2000ft

【飛行経路】 f:id:sonodai:20161115202845j:plain

Flight

怪しげなもくもく雲が浮かんでますね~ 飛ぶのやめようかなwf:id:sonodai:20161115203101j:plain

いざ、Takeoff!空の色は良いんですが、やばそうな雲多すぎでしょ。

2000ft で被んなきゃいいんですけどね。f:id:sonodai:20161115203154j:plain

離陸後、左旋回をして海上に出て大島を目指します。島をぐるっと右回りで観光してけばよかったかな。まあ、あまり気流も良くありませんのでさっさと大島へ向かいましょう。f:id:sonodai:20161115203344j:plain

予想通り 2000ft では雲の下でした。ただ、終始揺れが伴う感じで乗り心地はよくない。と、大島が見えてきました。f:id:sonodai:20161115203538j:plain

2000ft なので難なく空港が視認できました。雲が視界を遮る事も無くまもなく Final です。f:id:sonodai:20161115203814j:plain

滑走路をど真ん中にとらえたました。こんなきれいなアプローチはなかなかできません。あとはシーナリーが入っていれば最高なんですけどね。f:id:sonodai:20161115203954j:plain

やっぱりシーナリーを探してこないとダメだな~と、つくづく思うのでした。f:id:sonodai:20161115204105j:plain

Debriefing

【OOOI Summary】

 Block Out:09:21 TakeOff:09:24 Landing:09:49 Block In:09:51

 Block Time:00:30 Flight Time:00:25

【実飛行距離】

  47nm

【フライト後記】

今回のフライトから、燃料を50%くらいだけ積むことにしました。というのも、この前 8000ft まで上がるのがきつかったから。使わない燃料を積む事程、無駄な事ってないですよね。ここまで何度かデータを取っていく中で、必要燃料がなんとなく見えてきたので、できるだけ軽くして飛びたいと思います。

あとフライトとは全然関係ないんですけど、LEG#02 から 04 を1日であげちゃいましたが、飛ばし過ぎました。なんかテンション上がってはりきって書いちゃったんですけど、なるだけ1日1LEGという方向で行きます。

【日本一周の軌跡】f:id:sonodai:20161115202109j:plain