【LEG #05】FSXで日本一周セスナの旅 伊豆諸島最後のフライト (三宅島 RJTQ ⇒ 大島 RJTO)
前回の雷雨から一夜明け、本日は青空も見えています。相変わらず雲は多めですし、雷雨の予報です。さていよいよ、伊豆諸島最後の大島へ向かってのフライトです。今日は前回の反省も活かしつつ、巡航は 2000ft でいきたいと思います。3000ft に BKN でしかも CB (Cumulonimbus) なので、空中分解したくなかったら近付かない事です。
Briefing
【METAR】
RJTQ 18015KT 9999 +TSRA BKN030CB BKN090 22/16 Q1017
RJTO VRB02KT 9999 FEW008 SCT012 BKN030 18/18 Q1008
【巡航高度】 2000ft
【飛行経路】
Flight
怪しげなもくもく雲が浮かんでますね~ 飛ぶのやめようかなw
いざ、Takeoff!空の色は良いんですが、やばそうな雲多すぎでしょ。
2000ft で被んなきゃいいんですけどね。
離陸後、左旋回をして海上に出て大島を目指します。島をぐるっと右回りで観光してけばよかったかな。まあ、あまり気流も良くありませんのでさっさと大島へ向かいましょう。
予想通り 2000ft では雲の下でした。ただ、終始揺れが伴う感じで乗り心地はよくない。と、大島が見えてきました。
2000ft なので難なく空港が視認できました。雲が視界を遮る事も無くまもなく Final です。
滑走路をど真ん中にとらえたました。こんなきれいなアプローチはなかなかできません。あとはシーナリーが入っていれば最高なんですけどね。
やっぱりシーナリーを探してこないとダメだな~と、つくづく思うのでした。
Debriefing
【OOOI Summary】
Block Out:09:21 TakeOff:09:24 Landing:09:49 Block In:09:51
Block Time:00:30 Flight Time:00:25
【実飛行距離】
47nm
【フライト後記】
今回のフライトから、燃料を50%くらいだけ積むことにしました。というのも、この前 8000ft まで上がるのがきつかったから。使わない燃料を積む事程、無駄な事ってないですよね。ここまで何度かデータを取っていく中で、必要燃料がなんとなく見えてきたので、できるだけ軽くして飛びたいと思います。
あとフライトとは全然関係ないんですけど、LEG#02 から 04 を1日であげちゃいましたが、飛ばし過ぎました。なんかテンション上がってはりきって書いちゃったんですけど、なるだけ1日1LEGという方向で行きます。
【日本一周の軌跡】