読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

日本一周の旅へ、でもその前に

FSX 日本一周

 

先日一大決心をして、日本一周をすると意気込んでいる sonodai です。

という訳で今回は日本一周のルールなどを書いていこうと思います。

どこからスタートするの?

日本一周の旅という事で、スタート地点(空港)を決めなければいけません。

ここは、このブログのタイトルでもあります FSZ(富士山静岡空港)から

スタートしない訳にはいきませんよね。

という訳で、富士山静岡空港よりスタートしたいと思います。

新しい空港という事でデフォルト空港には入っていませんので、フリーのシーナリーを

導入してからスタートする事にします。

どの飛行機を使用するの?

これは一番の鬼門になると思いますが、ここでジェット機なんか選んだ日にゃ

大ブーイングが聞こえてきそうですね(笑)

はい、もちろんプロペラ機でございます。

Cessna 172SP Skyhawk

というデフォルトの機体でいきたいと思います。

参考までに簡単に緒元を。(FSX内での値です)

【巡航速度】 124kts(約230km/h)

【航続距離】 638nm(約1180km)

速度もそんなに速くありませんので、のんびり飛んでいくにはぴったりの機体です。

日本全ての空港に着陸するの?

国土交通省のホームページによると、日本には 97 もの空港がある模様です。

じゃあ全部降りちゃえばいいんじゃない?

全97空港制覇!

と、どでかい目標を立ててスタートします。

目標は高い方が良いと思いますので。

ちなみに、97 の中には自衛隊の基地(浜松や静浜など)は含まれていません。

あくまで民間、共用空港(徳島空港など)に限ります。

どういう経路で飛ぶの?

最初に決めてしまうのはあまり良くないかもしれませんが、とりあえず参考までに

富士山静岡空港から東回りにぐるっと回って戻ってくる経路を考えてみました。

f:id:sonodai:20161105183918j:plain

で、こんな感じになりました。(千歳と新千歳は1つの空港として考えます)

基本的に、出発空港と到着空港をダイレクトで結ぶ経路とします。

気象などの理由により、多少の経路変更はお許し下さい。

ちなみに、最長区間宮古⇒南大東の 330.7nm(約612km)飛行時間は3時間近くに

及ぶ予定です(爆)

最短区間は同じく南大東⇒北大東の 6.8nm(約13km)飛行時間は5分程度です。

さあ、それでは富士山静岡空港からがんばっていきましょう!

(ちゃんとしたLOGを残す意味も込め、FS Flight Keeper でも記録する予定です)

広告を非表示にする