FSZ Base

FSXで日本一周をしてみよう ~気長にのんびり行きましょう~

牧之原市は隠れた良心市の宝庫

良心市と聞いてピンとくる人は、きっと高知出身の方だと思います。

良心市とググって上位に出てくるサイトは、ほぼ高知のものばかりです。

良心市とはいわゆる無人販売所ってやつですね。

f:id:sonodai:20160105113044j:plain

私の地元高知には郊外を中心に多く設置されていますが、ここに置いてある野菜や果物が安くて非常に人気です。

お店に並ぶ様なきれいな形ではないけれど、味は抜群なので形を気にしない方にはお得です。 

妻のお兄さんも高知でフルーツトマトを作っていますが、農協や地元では有名なとさのさとに出荷する傍ら、良心市へもトマトを出していて安くておいしくてダブルでお得です。 

興味のある方は↓もチェックしてみて下さい。

トマトハウスナカムラ | 高知県佐川町産フルーツトマト

このお得な良心市が、なんと遠く離れたこの静岡県牧之原市で大量発生している事に

最近気付きました。

良心市のホットスポット牧之原市

職場が牧之原市なんですが、毎日通勤している内にやけに良心市が多いなと気が付きました。

地元出身の先輩に聞いてみると、このあたりは11月頃から早生のミカンが出始めるとの事。

ビニール袋いっぱいに入って100円で売っています。(ちなみにスーパーで買うと300円はします)

確かにどこの良心市もこんなに入って100円なの?ってくらい太っ腹です。

下の地図の赤丸が良心市のある場所ですが、こうやって見てもかなり集中してますね。

f:id:sonodai:20160105113038j:plain

並ぶものはみかん、しいたけやらスーパー並み

どの良心市もそうですが、みかん以外にも葉物の野菜やしいたけ、榊(さかき)なんかも置いてます。

だいたいが1つ200円までで買えてしまいます。

この前はまるまると太った白菜、大根がそれぞれ150円でした!

即買いです。

なので500円あれば、エコバッグに入りきらない程の野菜が買えます。

先日通勤前(8時半頃)に野菜を買う為に良心市へ寄りましたが、既に多くの野菜が置いてあり、そこら辺のスーパーより品揃えが良いんじゃないかと思ってしまいました。

良心市の回りに目をやると、茶畑やみかんの木があったりと落ち着いた風景が広がります。

f:id:sonodai:20160105113035j:plain

違いの分かる大人になれます

こんだけ良心市があれば、それぞれのみかんの味を食べ比べなんて事もワンコインでできちゃいます。

上の良心市マップの左の方に緑の矢印がありますが、そこが私のお気に入りの良心市です。

他の良心市のみかんも確かに美味しいんですが、そこのみかんは香り高くて甘いものが多かったです。

というのも、会社の先輩から薦めてもらってからファンになってしまいました。

会社帰りなど時間がある時は、少し寄って珍しい物が無いか物色しています。

みかんなんてどれも一緒と思っていましたが、同じ品種のみかんであっても育て方の違いでこんなにも味に差が出るのかと改めて気付かされました。

生産者の方々に感謝です!

これから春に近付くと、一体どんなものが並ぶのか今からとても楽しみです。

また季節がひとつ変わった頃に紹介したいと思います。